« HPネタ(けちケチ道)の予定アップ(1) | メイン | スイスの写真公開終了しました »

スイス[1]:為替レートについて

ご無沙汰です。
07/10-19日までの10日間、スイス旅行に行ってきました。
ぼちぼちと、行った先で体験談等勝手に話して行きたいと思います。

★為替レートは何がお得?
 私の通常の海外旅行の場合は、到着日に必要な程度の小金(1万円以下程度もしくはまったく両替しない)のみ成田で現地外貨に換えて、現地では、クレジットカード。現金が必要な場合は、現地のATMで引き出しをしていました。
 今回、成田でのガイドさんの説明によると、「両替は日本でしたほうがいい。スイスでは両替時に手数料が取られるとのこと」
 まあ、そんなわけで、今回はちょっと多めにスイスフラン(CHF)に成田で両替した。

★で、結果は
○クレジットカードは?
 先ほど、ネットでクレジットの明細をチェックした。
 すると、1CHFあたり約95.5円程度だった。成田での両替は、約98.7円
 ということは、クレジットカード(私の場合、銀行系マスターカード)のほうが、1CHF当たり3円、約3%もお徳であった。
 高額な商品を買う場合は、クレジットカードということになるかも。

○両替は?
 成田でそこそこの現金を両替して行ったので、あまり現地両替所のレートは気にしていなかったのだが、サンモリッツ当たりの観光地中心地ちょっと見てみたら、1CHF=100円だったようだ。手数料に関しては不明。やはり高いのかな?

○ATMは?
 こちらも、結局引き出していないのだが、サンモリッツにあった、ATMをみたところ、1~2CHF手数料がとらるようだ。為替レートは、調べたところ、先ほどのクレジットカードとほぼ同じレート3円程度安い。手数料を考えても、数万円以上両替するならメリットがありそうだ。

★クレジットカード利用について
 海外でのクレジットカード利用について、かなり不安な人も多いようだが私が、むしろ逆でバンバン使っている。1000円程度の買い物でもだ。
 ただし、明細書はかならず、全ての横目に対してチェックしている。これを怠る人、めんどくさい人は使わない方がよいだろう。
 1度、明細書をチェックしたら、自分の払った料金よりかなり高額な請求が届いた。チェックしたのが、2ヶ月ほど遅れたのだが、わたしは、すぐにクレジットカードのカスタマーに連絡。すると、その場で、処理をしてくれて。全額、私の口座へ次回の締め日にリファンドしてくれた。

 これらの対応は、やはりクレジットカード会社やカードランクによって異なるらしい。無料で作れるクレジットカードあたりだと、このような海外利用の対応は、自分自身で交渉しなればならない場合もあるとか。
 逆に、私の場合は、そんな経験があるので、安心して使用しているわけだが。そのかわり、明細書の保管&請求書のチェックは怠ってはいけない。 

 海外に行く予定がある人は、自分のクレジットカードが不正使用された場合、どの程度クレジット会社側でサポートしてくれるのか、いちどカスタマーサービスにでも連絡してみるとよいのでは?

ああ、自分は、時差ぼけしないと思っていたですが、今回はかなり重症...
たぶん、日本での現実逃避・生活拒否の現れでしょう...

もりたろうどっとねっとhttp://www.moritaro.net

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.moritaro.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/5

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)