« 面的評価支援システムでGO! (面的-01) | メイン | 面的評価支援システムでGO! (面的-02補足) »

面的評価支援システムでGO! (面的-02)

もりたろうどっとねっとhttp://www.moritaro.net

環境省から提供されている、「面的評価支援システム」戦えば、戦うほど戦いがいのある、いやもしかすると多くの銭湯(もとい戦闘)パワーを消失させられてしまうほどの威力をもったシステムだ。今日はそんな、孤独な一人の「面的評価マン」戦士のある戦いの1日をご紹介しよう。

■■■ 恐怖の集合住宅 ■■■
 面的評価をするにあたり、住居戸数は重要な要素だ。特に、アパート・マンション等の集合住宅情報を適切に入力修正するのが、「面的評価マン」の重要ミッションだ。

「建物 - 情報入力」
 「メゾン×●」明らかに、アパートのような建物名だ。自動入力(マウス左クリック)してみると、「うぉおー!、独立住宅として認識されたぁ」 ここで、さすらいの「面的評価マン」、冷静に右クリック「別記情報表示」を実行。
 なんと、そこには、集合住宅情報として各部屋ごとの詳細がでてくるではないか?
 「別記情報表示」では集合住宅あつかい、しかし自動入力では「独立住宅」何故だ!しかし、孤独なさすらいのヒーロー「面的評価マン」は、ゆっくりと「親切丁寧詳細な(操作マニュアル(本編)Ver1.1.11」を読んでみた。するとそこには、自動入力とは、該当する用途地域やその建物名称のキーワードで「じどう」で振り分けられるそうだ。つまり、その建物に、集合住宅情報があるにもかかわらず「無視」されるのだ。
 流石だ、さすが我が好敵手! 物事、「自動」に頼るな、己を信じろ! 信じられるのは自分だけなのだ。

 「建物 - 手動入力」 先ほどの建物情報を慎重かつ的確に建物用途を「集合」にした。
しかし、流石好敵手「面的評価支援システム」!、ここまでのミッションをクリアーしたご褒美が待っていた。「親切丁寧なマニュアル」には、「手動設定した集合中宅戸数は手入力しなければならない」と書いてる。仕方ないので、「建物属性状況把握」処理後、修正で戸数を入力しようとすると、「す、すでに戸数が正しく入力されいる...」
 まさに、[面的評価支援システム]に試されている、井の中の蛙、面的評価マンなのだ。己で集合住宅を見極めた者だけが、このわずかなすばらしいご褒美をいただけるのだ。

 流石に、「面的評価支援システム」との長時間戦いは戦士の肉体だけでなく、精神も疲労する。今日の戦いはこの辺にしよう。

 戦士の休息に入る前に、ふとした疑問が脳裏に浮かんだ。「じ、自動じゃないジャン!」
でも、その疑問が一般的ではないことにすぐに気がついた。
 巷にある「自動ドア」、あれって、ドアにある「自動」というボタンを押さないと、開かない、押さないと「開かない」、自分で押すんだから「じ、自動じゃないジャン!」
 そんなわけで、そんな不条理なものが「自動」と称されて認知度100%なのだから、おそらく、この建物入力も「自動入力」と称して問題は無いのだろう。たぶんそうなのだ。
 
 いやいや、そんな、ことを悩む前に、明日の「面的評価支援システム」との戦いにそなえて、しばしの休息をとるほうが重要だ....

★今日の戦う「面的評価マン」アドバイス
 建物入力、右クリック「別記情報表示」を征するものが、面的評価支援システムを征する。自動に頼るな、親頼れ。


もりたろうどっとねっとhttp://www.moritaro.net

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.moritaro.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/15

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)