« とつぜん、ブログを始めました。 | メイン | 今後のHPコンテンツに関して... »

ライブドア臨時株主総会:出席レポート

そうそう、我輩(クドカンファンなので、いまは、昼ドラ「我輩は主婦である」にハマっているので、我輩というセリフが結構気にいっている(笑))は、いまだに、ライブドアの株主だったりする。
まあ、私の、今回のライブドア事件に関しては、まあ、マスコミ、世間一般論とはかなりちがった考えをもっているのだが、これは、のちのち語ることにするとしよう。
つーわけで、まあ、話題性のある、ライブドア臨時株主総会に出席したのであった。

★時は、2006年6月14日 幕張メッセ...

★株主1800人・内、やじ馬株主多数....
3時間以上に及んだ総会でしたが、山崎前社長が強行採決へ...
そして、閉会宣言....
それからが大変...数名が壇上付近までかけより、フェンスによじ登っての罵声!
出席者半数程度も会場を去らずに、そいつらの動向を見守っている。
をい、をい、みんな携帯とりだして、そいつらを取っているぞぉー、大半はやはりおれとおなじ、野次馬株主だぁー!

急遽、新経営陣が戻ってきて、株主への質問応対となった。

★祝!もりたろう、生まれて初めて取材陣に取り込まれる!
しばらく私も、野次馬で膨張していたのですが、そのあとの予定があるので30分ほどで会場を退席することにしましたが....さあ、大変....

閉会までは、マスコミ向けに場内の様子を中継していたのですが、閉会と同時にその放送もなくなり、会場内の様子は不明。株主も退場してこないわけだから、中の様子が気になる...

そこへ、出てきたのが、私もりたろうただ一人...

ということで、出口を出た瞬間、10本以上のマイクとカメラに取り囲まれ身動きできない状態&質問攻めでしたぁ。さすが、プロ!取り囲み方がうまいねぇ。ほんと360度囲まれて、身動きできない。ニューと飛び出た、マイク・マイクの嵐!なんじゃこりゃぁ!

がはは、TVで見るワイドショーの現場そのもの(つーか、そのとおりか)、その真ん中にいるのが私、もりたろう...

とても面白い経験ができました。まあ、コメント結構したけど、株は自己責任・ライブドア・堀江氏自体がはめられてと思っているなど、ネタ的には面白くない話ばっかしたので、放送はされていのでしょうけどね....

★株主の想いとは...
一番印象深かったのは、一人の株主のコメントで、「1月のライブドアショックのとき、東証のシステムダウンしたが、ライブドアのポータルサイトは、アクセス数がどれだけうなぎ上りになろうととも、システムダウンすることなくサーバは稼動し続けた。それは、ほこりに思ってください..」

たしかに、買収・買収で得た技術力も知れないが、まあ、虚像だけではなかった証拠でしょう....

で、その名言を吐いたお兄さん、閉会後の騒動中は、ハジケテ切れちゃって、ハイテンションで大声張り上げて、意味不明でした....

★ライブドアって...
うーん、オレの感触では、まだ「ホリエモン」に”なにかを”期待している人が多いんじゃないかな。
株主からの質疑の中で、
「筆頭株主の堀江氏が、今後の裁判のなかで有罪・無罪いずれであろうとも、もし、有罪でも罪をつぐなったあと、ライブドアを退くのでなく、何らかの形でライブドアを盛り立てて償うべきではないのか!」
という意見に、拍手と「ホリエモン」コールがあったし。

フジテレビのカメラを見つけるなり、「私は、フジテレビには話すことはありません」とコメントを拒否した株主もいた。
ああ、やっぱ、TVのマスコミのやっぱ、おれのように、TV報道だけじゃない、ウラがる、なんで、あそこをつ込まないんだ? って、やつはいるんだなぁ~と、茨城ぐんだりから行った甲斐があったきがする、我輩であった。

先日、客先へ言ったところ数人の方に
「いやー、みたよ。TV」
といわれました。
ちゃっかりと、どこぞのTV局でちらりと私の映像が使われたようでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.moritaro.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)